今週(12/1~12/16)の静岡大成高等学校



〜地域清掃〜
高校二年生は修学旅行で不在の中、
 高校男子バスケ&女子サッカー部の少数精鋭の留守番部隊が
 鷹匠の街の落葉を掃除!

 お掃除ビフォー&アフター見てください。
 そして、男バスより愛をこめて
 集まった落葉でハートを作ってみました。
 みなさん、ハッピーなクリスマスを!

 女子サッカーはなぜか「S」
 ってか、S逆!
 いつも楽しい女子サッカー部でした!

 年内の清掃活動はこれで終了!
 来年も笑顔で元気に清掃活動に取り組みます!






〜美術部 松ぼっくりツリープレゼント〜
静岡大成高校美術部に15年以上続く伝統行事の一つでもある
「松ぼっくりツリープレゼント」を今年も行ってきました。

今年は全員サンタやトナカイに扮して、12月7日(火)の夕方に1時間ほどかけて
近隣商店街(約50軒:葵区鷹匠一丁目商業発展会・葵区駿府町一区発展会加盟店)に
生徒一人ひとりがお店の方々と話をし、
顔と顔を合わせてミニツリーをプレゼントしてきました。

とても寒い中、笑顔で1軒1軒にプレゼントをすることができました。
商店街の方々も毎年の恒例となり「毎年ありがとう」「いつも楽しみにしているよ」
「今年もきれいだね」など、心温まる言葉をかけていただき、
サンタやトナカイの格好も褒めていただきました。
部員達も地域の方々と笑顔で会話し、とても良い交流となりました。
また今年も今までプレゼントをした10個(10年)以上のツリーを
お店の棚に飾っていただいているお店もあり生徒も感動をし、
次年度以降も続けていこうという強い気持ちに繋がりました。

また、本校事務室前にも松ぼっくりを約10個ほど組み合わせたツリーを
飾らせていただきましたので是非ご覧ください。

今後も美術部の伝統として継続をしていきたいと思います。


※静岡新聞掲載



〜放送部 受賞報告〜
12月10日、愛知県名古屋市の東海ラジオ本社にて、
第50回高等学校ラジオ作品コンクールの授賞式が行われ、
本校放送部のラジオ番組『村の小さなおべんとうやさん』が、
番組部門で以下の賞を受賞しました。

 文部科学大臣賞(文部科学省)
 最優秀賞(東海ラジオ放送株式会社)
 日本民間放送連盟賞(日本民間放送連盟)

この番組は、島田市川根町で高齢者向けの昼食の宅配サービスの仕事を行う
あるおばあさんを取材して制作したものです。
番組講評では、「落ち着いたナレーションとインタビューの巧みな構成はもちろんのこと、
現場の音で丁寧に綴られており、
その情景が思い浮かぶような臨場感ある秀逸な作品」、と評して頂けました。
番組は、12月26日(日)16時より
東海ラジオと、Radiko(インターネット、スマホアプリ)で聴取できます。
お時間がありましたら、ご試聴頂けましたら幸いに思います。