今週(12/1~12/19)の静岡大成高等学校

〜中高自然科学部活動〜
12月4日(金)

中高自然科学部で栽培していた無農薬の白菜とブロッコリーを収穫し、

キムチとスープにして食べました。

自分達で栽培し、収穫、調理した料理はまた違った味わいがあっておいしかったです。

中高自然科学部は、中学生と高校生が様々な活動で協力して行っています。

引き続き積極的な活動を通して自然や科学的現象について探求していきたいと思っております。



〜高校美術部 地域ボランティア活動報告〜
静岡大成高校美術部に10年以上続く伝統行事の一つでもある

「松ぼっくりツリープレゼント」を今年も行ってきました。

12月4日(金)に1時間ほどかけて、

近隣商店街(約50軒:葵区鷹匠一丁目商業発展会・葵区駿府町一区発展会加盟店)に、

生徒一人ひとりがお店の方々と話をし顔と顔を合わせてミニツリーをプレゼントしてきました。

とても寒い中、笑顔で1軒1軒にプレゼントをすることができました。

商店街の方々も毎年の恒例となり「毎年ありがとう」「いつも楽しみにしているよ」

「今年もきれいだね」など、心温まる言葉をかけていただきました。

部員達も地域の方々と笑顔で会話し、とても良い交流となりました。

また今年も今までプレゼントをした10個(10年)以上のツリーをお店の棚に飾っていただいている

お店もあり生徒も感動をし、次年度以降も続けていこうという強い気持ちに繋がりました。

今年も本校事務室前にも松ぼっくりを約10個ほど組み合わせたツリーを

飾らせていただきましたので是非ご覧ください。

今後も美術部の伝統として継続をしていきたいと思います。


〜高校放送部 放送新人コンクール結果〜
第41回静岡県高等学校放送新人コンクールが、

11月22日より東海大学付属静岡翔洋高校とWEB上で開催され12月7日に結果が発表されました。

以下は、本校放送部の結果です。

 アナウンス部門 2年 尾崎萌音 入選

 オーディオピクチャー部門 『コロナ時代の映画館?藤枝シネ・プレーゴの場合?』優勝

制作 2年 村瀬璃音 尾崎萌音 1年 宮城島埜惟

 ビデオメッセージ部門 『大空に一番近い場所』優勝

  制作 2年 大村祥真 1年 秋山友葵

AP部門では9年連続、VM部門では14年連続の優勝となりました。

この番組2作品につきましては、

来年度和歌山県で行われる第45回全国高等学校総合文化祭放送部門に、

静岡県代表として参加できることとなりました。

全国の大会でもより良い発表ができるよう、努力していきたいと思います。


〜高校1年 地域清掃〜
高校1年生が鷹匠周辺にて地域清掃を行いました。

寒い中でしたが、意欲的に活動する様子を見ることができました。



〜自然科学部 キャベツ収穫〜
まだ時期ではないので少し小ぶりでしたが

長期休暇に入る前に収穫を行いました。

今回はとれたてキャベツをお好み焼きにしていただきました。

毎回思いますが、自分たちで育てた野菜の味はとてもおいしい!

自然の恵みに感謝です。

中高自然科学部では、自然と触れ合う中で持続可能な社会について

実体験をもとに学んでいくことを目標としています。

今後も積極的に活動していきたいと思います。


〜1年生コミュニケーション英語〜
11HRの生徒が、はじめてロイロノートを使って英語でプレゼンをしました。

テーマは、尊敬する人、好きな映画、本、有名人の中から各自1つ選びました。

後日Classiのアンケート機能を活用して、

今日のプレゼンテーションのふり返りを提出する予定です。


〜英語部 国際交流〜
マノンさんに2回目の来校をしていただきました。

(スリランカ出身、静岡英和学院大学在学)

スリランカのコスチュームについて教えていただきました。

伝統衣装やヨーロッパスタイル、エアーラインの制服など、

紹介をしていただきました。

さて、英語部員も試着してみましょう。